鼻孔の形態を変える手術は気を使う。

graft 当院はどうも他院より修正手術の人が多く来られる傾向で、昨日は左鼻孔を右のようにというご希望から耳介からの軟骨皮膚同時移植で形状を整えました。写真ですが、術直後で麻酔のため腫れています。
 モニターになって頂いたので、後日経過も挙げる予定ですが、少し後戻りがあるのが普通なので、3ヶ月以上経った時には、かなり似てくるのではないか?と考えています。
 実はこの人のすぐ前には鼻のプロテーゼの手術がありました。可愛いイメージを残しつつ自然な感じに仕上げるとのご希望だったので、薄めのプロテーゼを使ったのですが、こういう手術ですと、やる前からほぼ患者満足の結果が出せる思いがあります。孫子の兵法の「戦わずして勝つ」ようなものです。
 ところが他院再手術、移植、大きな変化の希望などは不確定要素も高いですから、相当気を使ってやっているつもりです。そして術後は祈る気持ちです。そんなことだから私は時々「医療は最後は宗教に行き着く・・・。」と言ってしまいます。(HP)