2つの美容外科学会の統一 ⑮(美容外科標榜に大森系医師の6割は賛成だった)

先日の7月17日の札幌での美容外科学会の際に、懇親会で当時を知る先生から直接お話を聞けたことですが、昭和52年に十仁系学会が「美容整形科」という標榜科目の申請をした後は、大森系はこれに強く反対したそうですが、翌昭和53年に「美容外科」という名称に変えて標榜科目として認可の運びになろうとする際は、大森系医師の6割は賛成だった。と言われました。私は(大森系の整容形成外科研究会のメンバーは、形成外科の中に美容外科を含むのが前提だったはずですから)、反対が当然と思っていましたが?と尋ねましたら、「いや、美容というのを世間に啓蒙させる意味で良いんじゃないかと賛成の方が多かったんだよ。」と答えられました。