2つの美容外科学会の統一 ⑮(形成外科標榜申請時、美容を入れなかったのは認定医制度の絡み)

私は6月19日のブログに (形成外科標榜申請時、美容を入れなかった大森系の失策)と書きましたが、これは見当違いだったかも知れません。
7月17日の札幌の美容外科学会・懇親会の時、「(形成外科)標榜の際、美容を含めないという一札を入れて認可された。」と聞き、これが
『美容は含まない」と武見太郎先生と一緒に大森系から一筆取った』そうか!と思ったのですが、また別の先生からお話を聞けば、「標榜科の際に美容を入れないとは、丸毛先生たちのグループがいずれ認定医制度が出来た時、形成外科が美容を含めていると自分立ちのように美容をやってないところでは症例が集められないから反対した。厚生省は美容を含めようと含めまいと関係なかった。」とのことでした。
確かに日本形成外科学会の認定医は昭和53年から認定されており、あり得る事と思いました。