BNLSは効果ないor効果が少ない・・・患者さんに言われる

腫れない小顔注射として知名度は上がっていますBNLSですが、最近当院の購入元の業者から下記とは別の案内が来ました。
内容は”BNLSには副腎皮質ステロイドホルモンやヒアルロン酸分解酵素は混じっていません”との趣旨でしたが、それは前から販売担当者から聞いていまし、流石にメーカーは調べれば分かるような、そんな事はしないと思っていました。
BNLS 効果ないこういう事でなく、私が一番知りたかったのは、業者が提供するパンフレットにある特に鼻尖のBefore→afterは、実は手術した鼻ではないか?ということです。この画像はネット検索で出ますから閲覧した患者さんは魅かれる事と思います。
しかし鼻尖縮小を多数手掛けてきた1人として、あの画像は脂肪を溶解しただけでは絶対得られないものと考えます。鼻尖の皮下脂肪は決して厚くありません。
私は、「あの鼻尖の画像はどこのクリニック提供のものですか?」と業者に尋ねたことがありますが、「・・・韓国です。」との答えが返ってきました。

さて、当院でも主にリピーターの患者さんから要望があればBNLSの注射を行っていますが、「効果あった!」と言われた事がありません。「効果ない」または3回打って、「効果が少ないけど変わったような?」というところです。
こんな調子ですから診療メニューに載せるのにも躊躇してしまって結局載せていません。
最近は安い値段のクリニックに合わせ、1ccが1本目4000円、2本目から8000円で注射していますが、効果が本当に少なめですから2本目以降も5000円で良いかと思います。