グルコサミンの橋本先生(整形外科学会教育研修講演)

整形外科教育研修講演栄養補給サプリメントや健康食品としても知れ渡っている「グルコサミン」。これを日本に紹介したのが代々木で整形外科クリニックを開業されている橋本三四郎先生ですが、実は私と同じ久留米大学整形外科の医局にいた先生です。
9月10日の日本整形外科学会教育研修講演で橋本先生が講演されると知って出掛けてみました。いつもの夜間講習です。19時からありました。

講演の後の懇親会で、私は橋本先生に「橋本先生、お久しぶり。」と声をかけますと、「ああ!木村先生。」と間髪入れずに私の名前を言われましたから、橋本先生の記憶力の良さは抜群と思いました。何せ25年ぶりだったからです。

橋本先生は、昔はスリムな先生でしたが、今は体に幅があるというか貫禄が出ました。私は肥満しないよう気をつけているので、25年の月日が流れても外見はそう変わっていないと思います。

さて、夜間講習の多くはホテルを会場にしており、講演に絡んだ製薬会社の資料の束を毎回渡されますが、今回はやや薄いと思ったら、「かんたんアクセス!USBポートに差し込むだけ!」とのツールが付いていました。これは帰りにかさ張らなくて助かります。

日整会の夜間講習は度々開かれており、診療の後で、ためになる話が聞けて、偶には先生方と親しくお話出来て、おまけに食事も美味しいとなれば止められません。整形外科の最新の情報がこの様な形で得られるのは有り難く思っています。