美容外科学会:第100回

美容外科学会 第100回 本日は早朝8:30から第100回の日本美容外科学会があり、私は9:00過ぎに「鼻尖縮小の範囲拡大」の発表をしました。実は日々診療に忙しく、昨日になってPowerPointでスライドを作り始め、短時間睡眠で朝になって出来上がりという代物でしたが、私にはHPにある美しい写真など材料には事欠かず、普通に発表出来たと思っています。
 座長は、リッツ美容外科の廣比先生で質問も受けましたが、総じて会場の先生方に価値ある聴講をして頂けたと思います。
 なお廣比先生とは夜の懇親会の際、私がリッツ美容外科在職中の事を振り返っては、横にいた人も交えて談笑しました。さて廣比先生はJSAPS(大森系)の美容外科学会で毎年発表されているのですが、私はリッツ立ち上げ以前の発表はJSAS(十仁系)だけで、JSAPSは参加・聴講するに留めていました。しかし廣比先生に触発されて平成12年以降JSAPSで毎年発表することにしました。すると、おのずと所属と名前は知れ渡って行くもので、今ではJSAPSの先生の多くは「ヤスミの木村とかいうのがいる」位は知ってくれているようです。
 そうすると2つの学会の統合の機運が高まっている時、統合を協議するJSAPSの理事クラスの先生方にとって「ヤスミの木村はnon-plastic-surgion・・・こんなのはどうするんだ?」くらいは言われているようです。JSAPSで総会の会長をされた先生方から「先生のような立場の人は十仁学会で、それなりにいますかね?」とか、「先生のことは上(名古屋形成院長)から、聞いた!」等と言われたことが物語っていると思います。