創 哆開(しかい、シカイ)と離開

しかい外科系医師なら創の「哆開」という言葉を書いたり喋ったりする事はありますが、さて「離開」と同義語なのか?と思う事がありまして、検索窓に「しかい」と入れましたら出ず、では「りかい」ならと入れましたら、これも漢字変換出来ませんでした。
・・・哆開どころか離開も一般の人には縁遠い語彙なんだなと思いましたので、角川の漢和辞典で「哆」「離」を調べますと、

【哆】シ シャ ①口を大きくあけたまま。②多くの声。多い。③よこしま。④寛大なさま。

【離】リ ①ちょうせんうぐいす。②はなれる。はなす。(ア)分かれる。わける。(イ)へだてる。へだたる。(ウ)たがう(違)(エ)そむく (オ)ひらく。解く。(カ)裂く。切る。

このようにあります。
・・・従って、たぶん「創がパックリ開いている」≒「哆開」、創縁に隙間が開いている」≒「離開」という事でしょう。
しかし、ちょっとした原稿などWORDで書く時、「哆」という漢字すらなかなか出せず、「哆開」と書きたくとも」「離開」で済ませておくという医療関係者は多いと思います。