保健所から美容レーザー注意喚起の文書来たる

サーマクールの改造チップ池袋保健所からサーマクール(加齢によるタルミに効果があるというレーザー)での改造チップは危険との情報が届きました。
普通は保健所からのご通達というと行政指導的なことばかりで、保険診療外での美容レーザーのこと等は大変異例なことです。
サーマクールはレーザーの先端のチップが顔にひと通り打てば使い捨てになってしまうのですが、以前聞いた話ではそのチップが5万円余りするとのことでした。だからレーザー本体のリース料や医師の技術料など加味すれば1回の施術料金は10万円以上掛かってしまいます。
しかし1回の効果が僅かしかありませんから、6回打てば7~80万円以上の支払いもザラなので、私など「効果が少なくて持続性も乏しく、高価なサーマクールなんて止めたらどうですか?」などと言っていました。しかし安く施術が受けられるなら別です。
この安全情報を読めば「使用回数を制御する機能を無効に」したリサイクルチップが出回っていたのですね。だから昨今は「サーマクールが安い!」と謳うクリニックがあったのは合点が行きました。
ネットでも調べれば、図の様なことですね。しかし本来数万円の正規品が、リサイクル品として4,000円で買えて使えるなんて凄いです。
火傷の被害が発生しているとのことで、事態を重く見ての保健所からのご通達だった訳ですね。
サーマクール 違法改造チップ