医療ニュースと雑感2011~12

ips細胞の山中伸弥教授がノーベル賞受賞(2012年10月8日)
大変嬉しく思います。山中先生は私と同じく昭和62年に医学部卒・整形外科研修医としてスタート、途中で基礎研究者になったのですがポストや経済的に恵まれず一時は臨床医に戻ろうか悩んだ時期があったそうです。しかし奈良県立医大先端科学技術大学院大が受け入れ先としてあり、ここで今回のノーベル賞に繋がった訳です。辛くも幸いでした。逆に不遇の中で研究を止めていった人々も多いようです。以前、理工学系ですが大学院での研究が経済的に恵まれず家族を養う為に辞めて自動車のセールスマンになった人がいたのを読んだ事もあります。

菜食主義で若くて健康でいられるか?(2012年7月22日)
H24年大相撲名古屋場所で優勝した日馬富士が「毎晩焼き肉を食べました。」と答えていた様に、肉を食べている方が力が出し易いのは感覚的に分かります。菜食主義でも必須アミノ酸が取れるので生きていけるのは知っていますが、動物性蛋白を摂っていないと免疫力が高まらず健康でハツラツとは生きていけないと私は理解しています。

テニスの科学における精神力(2012年7月6日)
全英オープンでフェデラーが決勝に進出しました。スポーツは、技術、体力、精神力が3要素と考えますが、ことテニスにおいて、精神力がとても大きい気がします。第3セットでダブルフォルトした後のジョコビッチが少し調子を崩したのに対しフェデラーは安定感を取り戻し、そのまま勝った印象でした。
私は丁度30年前の全英オープンで実力では劣っていたコナーズがマッケンローに競り勝ち優勝したのは印象深く憶えています。コナーズは試合中に何度もガッツポーズで雄叫びを上げ、能力を高めていました。両者ネットを挟み瞬間での宙の打ち合いで、コナーズが予感でラケットを動かしたところにボールが来て当てた場面は、精神力とは神の力をたぐり寄せるものと思ったものです。

稲妻メンソール(hi-lite)煙草の宣伝「稲妻メンソール」が凄すぎる(2012年6月18日)
駅のホームでよく見かけますが、hi-liteの「稲妻メンソール」は刺激的な絵と謳い文句から愛煙家なら、一度は吸ってみたくなるのではないでしょうか?
いくら下の注意書きに「あなたの健康を害する恐れがあります。」と書いてあっても鬼の形相の誘惑にかられそうに思います(尤も私は一切喫煙しませんので、想像ですが)。

仙台厚生病院、天野篤教授の副理事長への就任を決定する予定だったが流れた(2012年6月13日 m3.com)
この病院の6月12日の理事会で順天堂大学心臓血管外科教授の天野篤先生の副理事長への就任を決定する予定だったが先生が辞退されたとの記事を読んで、良い事との印象を持ちました。教授は自分の大学の診療・研究・教育で手一杯のはず。妙な肩書で箔を付けてもらったって雑務が増えるだけです。また仙台厚生病院も天皇陛下を手術した先生ということで知名度を上げたかった目論見だった筈。そういうのは嫌ですね。

「光脱毛」の専門エステ店運営会社を検挙・医師ら逮捕(2012年5月22日)
光脱毛機はレーザー脱毛機と異なり医療器具扱いでないから施術は実は違法でありません。だから通常のエステサロンも光脱毛機で宣伝広告・施術をやっています。しかしなぜこの会社の医師らだけ逮捕かと言えば、ここの開発の光脱毛機がレーザー脱毛に近い効果があったからの様です。お客様視点で考えればオカシイ気もします。

USA/性転換者のミス・ユニバース資格剥奪、一転して許可(2012年4月4日)
ミス・ユニバースのカナダ大会に出場した性転換者が失格になった問題で、インターネット上では激しい非難の声が上がり、同機構の代表を務める米富豪ドナルド・トランプ氏の意向で、失格の撤回が決まった(写真はジェンナ・タラコバさん23歳)。

GKB47は止めてもAKB48をイメージキャラクターにするのに違和感あり(2012年3月5日)
「板野友美さんのように美容整形してチャンスを掴むんです!」と政府が言うなら美容外科医は賛同でしょうが、国民目線から見て、自殺防止を笑顔で踊る女の子たちの起用で誤魔化すより、ゲートキーパーとして「自殺」への議論を深めるべきです。私はショーペンハウエルの短編「自殺について」を読んだことがありますが、彼は決して自殺を否定していませんでした。しかし最後の避難所とは言え中途リタイヤだから肯定するものでもないとあった筈です。また古代ローマや古代ギリシアでは自殺は寛容視され、エピクロス派も自殺を、生きても困難を克服できないなら容認との立場でした。けれども自殺を容認か否認か等と考える思考自体、嘗て私がニヒリズムに陥っていたからで、この克服としてツァラトゥストラに説法されている“力への意志”(Wille zur Macht)が後年は理解できたのだと思っています。
経済苦、病苦、心の問題。AKB48が歌って踊って何になりましょうか。
韓国化粧品を集めたコスメフェアが3月14日まで大阪三越伊勢丹で開催(2012年2月27日 産経新聞)
昨年から“韓流コスメ”に関する問い合わせが多かったことから、期間限定イベントとして同店が企画した。売れ筋は保湿成分となるカタツムリの分泌物を配合したシートマスク(1枚105円)や、トマト型容器入りのパック(1260円)などで、客層は高校生からシニア層まで幅広いという。……そういう話より韓国のサムスンとハイニックスがDRAMなどの半導体の世界シェア66.7%を占める中で、日の丸半導体のエルピーダメモリの破綻が一昨日公になった事が衝撃です。パナの今期の赤字7800億円も衝撃ですが韓国のサムスン・LGに押され巻くっているからです。実は韓国の1997年~1998年の国家破綻の危機に際して最大の支援国となったのは日本ですが、その時、サムスンをソニーの子会社に出来る話があったとソニー社員から直接聞いたことがあります。白物家電を持たないソニーがサムスンを買収するメリットはあったと思います。日本の国家指導者は先送りばかりで英断が足りない印象です。

医師の秘密医師の秘密(2012年2月20日:週刊ダイヤモンド)
こんな本が売られている事を知り、ネット検索したら概要は分かりましたが流石は経済誌が出した本ですから医師の収入に偏重しているようです。でも超人的な過重労働を強いられている事や新臨床研修制度後の事、凋落ぎみの医局の事、凋落した医師会の事なども載っているそうで、これらは一般の人に知ってもらいたいです。週80~100時間働く過重労働は多くの医師にとって使命感でもあり慣れでもあり諦めでもあるのでしょうが、それとは別に受験勉強気質が染みついて大人になっても、一所懸命に生きる事しか知らない又は出来ない思考回路になっていると私は思います。週80~100時間働き続ける事に外野の人が「are you happy?」と医師に尋ねたら「喜びもありますが、総じて言えば苦行を続けている感じです。毎日が戦争のようです。」という風に答える人も多いと思います。「じゃあなんで止めないんですか?」と問われれば、私なら『皆、インドの苦行僧になってしまったのです。』とか『Panzergrenadier(装甲擲弾兵)たる者、 Sowjetunionに対して逃げる事は許されない!』そう答えたいです。

メタボにトマトジュース:ダイエット効果トマトに脂肪燃焼効果があるとの論文でトマトジュースが爆発的に売れている(2012年2月15日)
発端は、今月10日に発表・報道されたトマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げることがマウスの実験で確認されたとする、京都大や食品メーカーなどの共同研究論文。研究チームは「ダイエット効果を確認するには、さらなる実験が必要」としたが、「人間に置き換えればジュース200ミリ・リットルを1日3回飲むのに相当する」とも説明、手軽さも合わさって消費者の期待感をくすぐったらしい。

パナソニック大赤字で液晶パネルを医療用モニター等に事業展開で収益改善を図る方針?(2012年2月03日)
(旧)松下が4期連続の赤字で特に2011年度は過去最悪と知り愕然としています。ソニーは8年連続の赤字、液晶一本足打法のシャープも今年は赤字。今後、各社とも姑息的対応策しか取れず見通しは暗い筈です。韓国勢に負けたのは韓国がサムスン等を官民一体の国策企業として強力にバックアップした事は大きく、日本の国会議員は票田の声ばかり聞かず国益で動いて欲しいです。
その為には国益優先の主張をする立候補者が当選し易い様に投票システムを変えられないものかと思いますし、真っ当な議員を揃える為、ドイツの様に得票率5%以下あるいは小選挙区での議席を得られないと議席が持てない仕組みを導入すべきと思います。

怜悧なマキャべりスト菅直人が脱原発でパフォーマンス演説?(2012年1月26日)
菅氏は26日からのスイス、ダボス会議で首相代理として反原発の演説をするのですが、薬害エイズの時と同様か?と思います。以前、鳩山氏が世界に公約した2020年迄に炭素排出量を1990年比で25%削減するというのは撤回するのでしょうか?管氏は嘗て厚生大臣に任命された際は、功名の手段として、薬害エイズ問題に取り組む事を見つけ行なったのだと元スタッフらの証言があります。また管氏は無名だった頃は選挙で(故)市川房枝さんの名前をいたるところで使いカンパや選挙応援を強要し、市川さんから強い不信感を買った事の記載が市川さん自身の「復刻 私の国会報告」(1992)にありますが、管氏が以前首相就任時、市川さんが管を絶賛していたように発言していました事は誠実さを欠いています。
脱原発は万一の事故での健康被害を考えれば、聞くに響きは良いです。しかし日本において電力供給制限または電力コストを押し上げるのは輸出大国の地位を益々揺るがします。既に半導体や液晶テレビでは韓国勢に負け挽回は困難です。自動車だって危ないと読みます。日本凋落の危機を前に、管氏は旬と観てセンチメンタルな感情に訴え自らの存在感を示す様な戯言は慎んで欲しいです。

2023年は2人で1人のお年寄りを支える構図 (2012年1月18日:週刊朝日)
少子高齢化の問題で野田聖子議員がグラフを示し説明した件を週刊朝日で読みましたが、異常なスピードで老人ばかりが増える国に日本がなって行き、2100年には日本の人口も4700万人台まで落ち込むそうです。その前に亡くなる前の老人ばかりの国になるのですが、それが予想以上に早く来て、2023年は2人で1人のお年寄りを支える構図などと読みます。
昨今はテレビやパソコン関連機材、スマホで韓国・台湾に負けたか負けそうですし、自動車も大震災で部品の調達が出来ず、米国において日本の完成車を販売出来ない時に韓国の現代自動車のシェアを増させてしまったのも痛いし、円高・ウォン安で今後もキツイです。それと中国は十数年後には日本も韓国も打ち負かしているかも知れないと危惧します。
日本の政治家が大ナタを振るって、少子化対策に予算を増やす。そのためには未成年の子供がいるならゼロ歳児であっても子供の数だけ親に選挙権を渡す位やって欲しいです。寝たきり老人・ボケ老人にも1票の選挙権がある位ですから。
関税撤廃と法人税を欧米並み、規制緩和で激しい競走原理を生ませ、日本の電子機器と自動車は再び世界をリード。そのために農業・酪農に打撃がきても仕方ないと思います。個別保証金じゃダメでしょうか?とにかくこのままでは日本は没落です。

日本の若者に「セックスレス」の風潮 少子高齢化さらに加速か (2012年1月08日:香港CNN)
少子高齢化の問題が深刻化する日本で、異性に関心を示さない若者が増えている。18~34歳の未婚者を対象に実施した調査によると、「交際している異性がいない」と答えた人は男性の61%余りを占め、2005年の前回調査から9.2ポイント増加。女性は約50%だった。また、30代後半の未婚男女の4人に1人は、セックスの経験がないことが分かった。・・・データの信用度は高くないと思いますが、とにかく日本の少子化対策は老人対策費を削ってでも費用を捻出すべきでフランスに習うべきです。

医師スピードオーバー81キロで懲役3月、執行猶予2年の有罪判決(2011年12月18日:産経新聞)
・・・本当に毎度のことですが産経新聞は病院、医療従事者に『敵意』を持っていると感じました。制限速度60キロを81キロ超える141キロで走行したとのことですが、141キロなんて普通じゃないですか。この事件はオービスで捕まったそうですが、大半の人は、オービス手前で減速して捕まらないだけです。この件は他の報道機関のニュースに無いです。これを記事にするなんて産経新聞には呆れました。

ガソリンスタンドでフェラーリ洗車後、店員はねる 容疑の医師逮捕(2011年12月12日:産経新聞)
調べによると、八木容疑者は店員をはねた後、いったん下車。店員の様子を一見して、「私は医者だが、見たところ大したことない」などと言い、店員が止めるのも聞かず、そのまま立ち去ったという。・・・店員は軽傷だったらしいのですが、誠意を欠いています。

爪はがし事件、京都地裁が懲役3年の判決(2011年12月7日:京都新聞)
京都の病院に入院していた高齢患者が足の爪をはがされたとされる事件で、傷害の罪に問われた元介護助手佐藤あけみ被告(38)の判決が京都地裁であり、裁判長は「身勝手な動機で患者の爪をはがした卑劣かつ残忍な犯行」として懲役3年(求刑懲役6年)を言い渡した。・・・再犯でもありますし妥当と思います。5年でも良いかも。

現代型うつ病=精神未発達被害妄想症候群じゃないか。(2011年11月23日)
NHKのクローズアップ現代で、現代型うつ病が取り上げてられていましたが、仕事は休んだり怠けたりするのに、遊んだり、友人と酒を飲みに行ったりして、会社が悪い、上司が悪いとのたまうのだそうで、この治療は、励まし、叱り、導くことだそうです。幼児教育と同じですね。普通のうつ病が自罰的なのに対し現代型うつ病が他罰的だそうですから始末が悪いです。普通のうつ病の人に迷惑ですから精神未発達被害妄想症候群などの病名にしてくれた方が良いと思いました。

TPP、公的医療保険は自由化の例外…首相答弁(2011年11月15日)
野田首相は15日午前の参院予算委員会で、交渉参加を表明した環太平洋経済連携協定(TPP)の関係国との協議について、公的医療保険制度を自由化の例外と主張し、日本の国民皆保険制度を守る意向を示した。(読売新聞) ・・・当然でしょう。

3歳男児が遊具で指切断(2011年11月4日)
千葉市のショッピングセンターの遊戯施設の遊具で、男児(3)が左中指を切断する重傷を負った。観音開きの出入り口のシート表面が剥がれ、糸がほつれて出ており、男児は遊具から出る際に誤ってその糸に指を引っかけて転倒し、指を切断したとみられる。男児は母親と一緒に遊びに来ていた。(時事通信)・・・何と痛ましい事故でしょう。この男児の治療が気になります。切れた指も病院へ持って行ってマイクロサージェリーで血管の端々吻合を行い何とか接着できないものか!と思います。ナイフでスパッと切れた状態と異なり断端が挫滅されていますから難しいかも知れませんが、山野慶樹先生(阪市大整形の元教授)以降、指のDIP関節(第一関節)から末梢でも血管吻合するウルトラマイクロサージェリーの技術を持つ医師が現在は、全国におりますので何とか助けてあげて欲しいです。

チャンピックス錠で意識障害?(2011年10月24日)
ファイザーの禁煙補助薬チャンピックスについて、厚生労働省が添付文書の「使用上の注意」の改訂を7月5日に指示した後も、自動車を運転中に意識障害を発現し、事故を起こした症例が6例あったそうです。脳内の受容体と結合ですからあり得ることですね。

舘ひろし 禁煙 禁煙補助薬 チャンピックス(2011年10月12日)
禁煙補助薬は以前からパッチやガムで体にニコチンを取り込む代替療法がありましたが、今、主流となっているのは約3年半前に発売された経口内服薬「チャンピックス」(ファイザー製薬)です。薬の成分がニコチンの代わりに脳内のニコチン受容体と結合し、喫煙による満足感を抑制するのと同時に少量のドーパミンを放出するので、禁煙時のイライラやたばこの切望感を軽減するのです。12週間投与の最後の4週間で持続禁煙率は65・4%とあり、これで禁煙したいけど止められない人は実現して欲しいです。余談ですが画像の舘ひろしさんの父親は内科医で、弟様は私の大学の先輩で内科医をやっています。つい最近知りました。

医師の喫煙率9%、診療科間で4倍超の差(2011年9月30日)
医師の喫煙率は9%、日本人全体の喫煙率23%を大きく下回っていたとの調査結果がケアネット(東京都)から発表。診療科別に見ると、最低の呼吸器科(3%)と、最高の麻酔科、整形外科(共に14%)とでは、4倍超の差があった。
ケアネットは、同社サイトの会員医師を対象に、インターネット上で調査。4000人が回答した。医師の喫煙率は9%で、このほか「以前に喫煙していた」が34%、「喫煙したことがない」が57%だった。・・・健康や傷の治りで喫煙は百害あって1利もないのは明白ですから、患者さんに模範を示すためにも、喫煙医師の給与を下げるなどもっと厳格に待遇に差を付けても良いと思います。

生活保護になると医療費はタダ。多病院受診・薬転売で稼ぐ(2011年9月17日)
法に定めた最低賃金で働くより生活保護を受給した方が手取りが多い場合があります(大阪など)、また生活保護は国民の税金が投入されますが、医療費に至っても本人の支払いは無しだから、ここでも税金が投入されます。タダとは恐いもので病院をどんどん受診し数多くの薬をもらえば売って小銭が稼げます・・・仕事が終わったらテレビでそんな報道を見ました。だから「生活保護の見直し」をと動けば、受給者側からは「生存権」を訴えながらデモ行進とか。・・・「セイゾンケン」の響きは私には、つい生存圏(Lebensraum) と聞こえてがちですが、生存圏闘争が間違っていたように、生存権はスローガンとして声高に叫ぶものでない気がします。

イクメンほど子供できると男性ホルモン減少(2011年9月13日)
以下、共同通信社の記事の抜粋:子供を持って父親になると、男性ホルモン「テストステロン」が少なくなるとの研究結果を、米国とフィリピンの研究チームが12日、米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。子育てに関わる父親”イクメン”ほど、テストステロンが少ないことも判明。子育てに毎日1時間以上関わる男性のテストステロンは、全く子育てに関わらない男性よりも20%ほど少なかった。チームは「パートナーを得るまでは男性ホルモンが多いが、父親や子育てといった役割では分泌が抑制されるようだ」としている。

細野原発相:放射能帯びた廃棄物貯蔵で「日本全国で福島の痛みを分かち合うべき」←日本全土が放射能汚染の風評が恐い(2011年9月6日)

外国人に「ヒロシマ」の知名度は高く、最近は「フクシマ」の知名度も上がりました。そのためそう遠くないと思われている「箱根」の外国人観光客が激減です。しかし流石に西日の観光はまだ堅調です。細野豪志環境・原発相が4日、東京電力福島第一原発事故に伴う放射性物質で汚染された廃棄物や土壌の貯蔵について「最終的には日本全国で福島の痛みを分かち合うべきだ」と発言したのは軽率で如何にも民主党的発言です。風評の経済的被害は大きいし、また全国に放射能廃棄物を運搬・格納に際し、絶対に安全・確実なんて断言出来ません。まだ「福島放射能増税」の方が国益的にも国民の安全のためにもマシと思います。

リビア:医師ら「治療に区別なく」…トリポリの救急病院(2011年8月26日)

トリポリの主要救急病院のエマティガ病院には、戦闘で負傷したカダフィ派、反カダフィ派の双方が搬送されていた。医師らは「負傷者を治療するのが我々の任務だ」と区別なく、担当者によると「ニジェール人やスーダン人もいる」といい、雇い兵も含まれている。患者にはカダフィ派の兵士83人も含まれており、別病棟に収容しているが「治療は公平に行っている」という。(毎日新聞)・・・立派なものだと思いました。しかしもうじきノーサイド。同じ民族、近隣の民族なら当然という気がします。これが中東戦争の際は、ユダヤ人とパレスチナ人(アラブ人)の間では単なる異民族以上の確執がありましたから、そうも行かなかったそうです。

日本が敗戦を終戦と呼ぶのは洗脳/ドイツが解放の意味を持って終戦と言うのは欺瞞(2011年8月15日)

8月15日は日本が無条件降伏したのですから明確に“敗戦”です。これを終戦と呼ばせてきたのは私見ですが反米感情を生まない為の洗脳教育でしょう。

ドイツは5月8・9日をナチス支配からの解放の意味を持って終戦の語彙で言います。戦後まもない頃は「解放記念日」や「勝利記念日(東独)」とさえ呼んでいました。5年前の調査でもドイツ国民の6割がその意識を持っています。2005年の記念式典ではシュレーダー首相が「連合国による勝利はドイツに対する勝利ではなく、ドイツのための勝利であった。」と演説しているのですが呆れます。責任をナチスに押しつけ自分たちは免罪を得ようという現れです。ヒトラーは総じてドイツ史の正当な継承者で、国に政治の延長として交戦権はあり、レーマーや神経内科医の西岡昌紀の主張に客観性もあるので、責任転嫁と謝罪ばかり繰り返すのは本当はオカシイのです。ですが戦後国際復帰の為に仕方なかったのでしょう。あと100年もすれば史実の正当な解釈は広まります。

ニセ医者出現(宮城県石巻市)(2011年8月13日)

テレビ朝日や日本テレビでも紹介された宮城県石巻市で被災者の治療に当たっていた自称医師の男はニセモノで、大阪の調査会社が6月下旬「かつて結婚詐欺をしたことがあるのでは」との内容のファクスが送ってきた事などからバレました。男は別に「ワールドフュージョン」なる団体の代表として日本財団に助成金を申請。6月に100万円を交付を受けており、現在は行方不明とのことです。医師不足地域や被災地ではチェックが甘い、診療技術が格好付けだけでもバレないのを狙ったのでしょう。

原爆投下は実験(病院のカルテや死傷者の写真も押収)と、ソ連への威嚇(2011年8月09日)

本日は長崎に原爆が投下された日ですが、広島はウラン型、長崎はプルトニウム型です。なぜ違う型にしたかというと、都市への破壊状況と人体実験のデータを型別に取る為です。ですから原爆の被災者たちの医療カルテ・火傷状態の写真の多くも米軍は押収しています。

さてポツダム会議中のトルーマンが原爆実験成功を聞いた後、日本には無条件降伏を突き付けて戦争を長引かせ原爆投下しろ!となりました。駐日大使グルーはドイツ敗戦後の日本は「国体護持」さえ認めれば講和すると主張しても意に介せず、被災の甚大さを試す実験と、ソ連への威嚇目的で原爆は投下されました。現在は親米外交優先で良いですが史実は記憶したいものです。

原爆投下は「人道に対する罪」(2011年8月06日)

「人道に対する罪」は事後法ですから法の不遡及原則に反していたのですが、ニュルンベルク裁判、東京裁判では適応されました。ですから本来は原爆投下に対しても適応されるべきですが、戦争に勝った側は何をやっても正義です。今のアメリカ人の認識にも「(原爆投下は)仕方がなかった。」「戦争を早期に終わらせたから良かった。」程度の軽い認識で、深い懺悔の気持ちを持つ人は殆どいません。

逆に日本人の方が原爆死没者慰霊碑の石室前面に、「安らかに眠って下さい過ちは繰返しませぬから」と日本人が日本人に謝罪しているのは納得できない事です。広島市が慰霊碑の主語は『世界人類』と弁明しても『地球市民』同様に空虚な言葉です。

なお1996年の調査ですが原爆投下に関してアメリカは62.3%、韓国も60.5%が“正しい選択”と回答しています。

原水禁は国益に反すると思う。(2011年7月31日)

原水爆禁止日本国民会議(原水禁)の世界大会が31日、福島市で開かれました。市民感情は理解できますが国益には反するでしょう。理由は、

○再生可能エネルギー(太陽光、風力等)では需要を賄えない。高コスト。

○その分、火力発電に頼るならCO2削減に反する。

◎原子力の研究が鈍る。・・・独伊が原発廃止に舵を切ったのと対照的に原爆保有国の米露英仏中印パなどに原発廃止の目立った運動は起きていません。核保有国がそれを捨てる事は無いでしょう。オバマのプラハでの演説もパフォーマンスでした。顧れば1949年の中共革命の後、台湾に逃げた蒋介石の中華民国を西側諸国は“中国”と見なし国連の5大国の1つと扱っていたのに、1964年中共で原爆実験が成功後は一変し“中共を中国と是認”した歴史があります。印・パの核保有も最初は非難していたのに結局是認です。

またいつか北朝鮮は崩壊して韓国が吸収合併する形で統一朝鮮が出来るでしょうが、その際、北朝鮮が作った原爆を手放さない可能性は十分あります。7,8年前のニュースで韓国国民の半数以上が「北朝鮮が原爆を持つ事に反対しない。」とアンケートの結果が出ています。韓国がもっと経済力を付ければ統一朝鮮に対して米中とも核放棄を強要出来なくなります。日本の隣国(露・中・統一朝鮮)が核兵器保有国なのに、日本が原子力技術を放棄しているのはマズイと思います。

なでしこジャパンは男らしい顔が多い(2011年7月19日)

なでしこジャパンの優勝は日本国民の1人として嬉しく思います。素晴らしいです。

ただTVで会見した選手たちの顔をみれば、多くの選手が、顔の輪郭がしっかりしていて、鼻が太い、目つきが鋭い。つまり男性的というか少年的という印象を受けました。歯を食いしばればエラが発達しますし、激しい運動を続けているとホルモンの分泌が違ってきたます。連日の戦闘的行為は女性らしい外見を保てないものです。知人に自衛隊した女性がいますが、入隊半年の連日の猛訓練で男性的外見になってしまい、本人曰く「家族から弟が出来たようだ。と言われました。」と笑って言ったのですが、元がアイドル系の可愛い顔をしていましたから私が納得出来なかったものです。

そう言えば本日、大関魁皇が引退しました。綱取り綱取りと何度も期待がかかりましたが、怪我続きもあり果たせなかったのは残念でしたが、いくつかの記録も塗り替え存在感を示した関取として高く評価したいです。

暴言を吐いたのを「軽度の躁状態」と医者に言わせた松本龍前復興相は役者(2011年7月14日)

iZaからの引用ですが、~「祖父の代から地盤を受け継いでいるうえ、実家は地元で有力な建設会社とあって資金力もあるから選挙に強く、苦労せずに7回連続当選を果たしています」 いわば典型的なお坊ちゃま。その上から目線は、高校時代からあったようだ。同級生もこういっている。「今回の発言は別に驚かないです。昔から松本龍は松本龍。高校時代から、あんな感じでしたよ」 部活動は新聞部で部長を任されていたという。「とにかく時間にうるさいことで有名だった。遅れる人を待たない。卒業後に同窓会をしたことがあって、開始時刻になっても、まだ来ていない人が何人かいたんですが、時間ピッタリに始めてしまったほどです」(別の同級生)~・・・その松本龍を九大病院の主治医が「軽度の躁状態」と会見したのは茶番。昔から「医者、役者、芸者」とは、よく言ったものです。

土下座させ頭踏んだ医学部教授を学生が提訴、教授は(たぶん形だけ)処分へ(2011年7月11日)

横市大医学部の学生が教授に土下座させられ頭を踏まれ、後で教授を相手に330万円の損害賠償の訴えを横浜地裁に起こしている問題で、同大が教授を処分する方針を固めたことが9日分かった。(読売新聞)・・・ この教授は松本復興相並に尊大な奴でしょうが、人の噂も75日で、ちゃんと教授職を全うするでしょう。片や学生は卒業したら横市大に残れないのは確定です。それが大学医学部・医局というものです。

学生は悔しかったでしょう。提訴は歓迎です。これに関しホームページ開設、訴状・答弁書・準備書面の公開、それに絡んだブログなど作れば派手で閲覧アクセス数も多いでしょうが、在学中の立場は苦しくなり、卒後に他大学医学部もこれを知れば入局拒否の可能性が高いでしょう。医学部・医局とは封建的で徒弟制度が残っており出る杭は叩かれるものです。}

韓国では病院に葬儀場がついているのが一般的(2011年07月03日)

産経のニュースでこれが取り上げられていました。日本人からすれば、『健康を回復するために病院に入院するのに葬儀場併設なんて縁起でもない。』ということですが、韓国では葬儀費用に健康保険が使える、病院の葬儀場なら死亡後の届け出も纏めてできる、また儒教的な理由で家の中で葬儀はせず家の外で行うといった習慣が背景にあるそうですが、やはり日本人とは死生観が違うと想いました。

メルケルの身長165cm 皇太子様の身長(163~165cm?) メルケル独首相の身長165cm 皇太子様の身長163~165cm?(2011年06月24日)

皇太子様がベルリンを表敬訪問されていますが、メルケルより明らかに背が低いのは気になります。

私はHPにイリザロフ法の事を書いていますので、時々全国の主に男性からメールを貰いますが、やはり165cm未満の身長の男性は苦慮している人が多いです。

今、国内で健常者を対象に脚延長をやってくれて確かな技術を提供してくれるのは、大阪の「SKY整形外科」だけだと思います。費用は700万円余り掛りますが、私は若い人は5cm位までなら合併症も少ないので、やってみて良いと思っています。私も十数年前は、この手術を行う医療機関を造りたいとの発想はありましたが、今は一般の美容整形で手一杯ですし、SKYがやってくれましたから、皆、SKYに行くように伝えております。

医学部定員20人増を計画、東北大、被災地復興へ←は本音ではなかろう(2011年06月14日)

m3.comの記事に「東北大学医学部長が6月13日に開催された文部科学省の今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会で、東日本大震災後の地域医療の復旧、復興に向け、医学部定員20人増を計画(取りあえず10年限定)と発言しました。」とあります。私見ですが医師が使い物になるのは卒後数年は掛りますし、それまで学生や研修医の時の