レディエッセの講習

レディエッセ施術資料 レディエッセの講習が午後からありました。講義と実地指導を昭和大学形成外科准教授の清水先生から受け大変ためになりました。
レントゲン画像では薄ぼんやりと、そしてCTではその存在は分かるが他の診断の妨げになるようなものではないとのことでしたが、私にもそう見えました。
電顕画像の説明やコラーゲンの新生等のお話の後、実地のご指導でしたが、レディエッセの用途はヒアルロン酸とは同じでなく棲み分けするものと分かりました。
 もうじき私のクリニックにもレディエッセが送付されてきますが、安全性に問題がないか様子窺いして3年でやっと使用することなります。
 なお講習の後で、昭和の形成医局や鬼塚教授、徳永先生のお話をチラっとさせて頂きました。実は私は昭和の形成への入局を医学部卒業前と医師3,4年目に考えたことがあり、あとちょっとで清水先生の医局の後輩になれていたのではないか。と昔を感慨深く思いました。