佐々木希や北川景子の鼻なら良いのか、似合うのか?

 先日のカウンセリングで「佐々木希」と「北川景子」の写真を持ってきて、他院でやった鼻プロテーゼ+鼻中隔延長の修正を希望された人がいました。ご本人は他院での手術の日に参考写真など持参せずに受けたので希望と違う鼻になったと言います。本当はもっと鼻先を下げて鼻の穴を見えない様にしたかったと言います。しかし髪を後ろにやり前髪も上げて顔全体をしげしげ見れば、顔のバランスにあった非常に良い鼻で、「修正なんかやらない方が良いです。100点満点に近い鼻です。」と話しました。
以前のブログで「北川景子になりたい。」と似せた鼻にしたら、やってみて分かった、私はもっと可愛い鼻の方が好きと低く短くした人がいたのを書きました。昨日のカウンセリングの人も、もし希望を聞いて再手術したら悩んだと思います。
美容外科は病気や怪我を治すのとは違いますから、「治療(手術)出来るけどやらない方が良いです。」という事がしばしばある特異な診療科です。
患者さんの希望を聞きだし、患者さんの社会状況も尋ね、自分の美容的センスと照らし合わせて、ご希望に応じたり、ご希望と違う提案をしたり、もしくは理由を告げて断ったりが自然体で出来るかが問われるので、医師にも向き不向きがあります。ですから勤めたと思ったら早々に退職した医師も少なくありません。