ソフトな全切開とハードな全切開

「ソフトな全切開とハードな全切開」 10年余り前、こういう言葉を使っている美容外科の先生がいることを知りました。
その意味は、ソフトな全切開は、ラインが食い込むと言うほどにせず仕上がりが自然。埋没法で取れたまたは取れそうだけど、埋没法ではラインの維持が難しそうな人に行う。手術で内部処理はあまりに強固な癒着が生じないレベルで仕上げる。
ハードな全切開とは、ラインが日本人離れした深めで、整形したと思われても外人風に仕上げたい人向き。
というものでしたが、このソフトな全切開が、私が行ってる小切開同様な感じの眼差しになると思っています。ただ傷の点で小切開の方が優位にあるものです。