トランプが勝ったのは当然。国民は理性ではなく心で投票だから。

トランプは当選できないトランプが当選できないこれだけの理由 美容整形の話題でなくてすみませんが、私は趣味で時事問題をYahooのブログに書いていまして、今年3月1日にトランプ氏が大統領になると見込み、経過を観ては綴っていました。
トランプ氏の支持率は投票前でもヒラリー氏より2~3%低く、勝利の可能性は低いとの報道が多かったですし、識者のような人が、それに輪を掛けた記事まで書いてました(画像2つはクリックで拡大)。しかし私は、英国EU離脱の時も同じですが、投票とは多くの国民にとって「心を動かされるものに投票」と思います。小泉さん、小池さんの時もそうでした。
ヒラリー氏は非常に有能ですから理性的な判断の投票なら大統領に選ばれる人で、ニューズウェークやワシントンポストなど主要報道機関は社を上げてヒラリー支持でした。しかし「ヒラリーに熱狂」とか「心躍る」という人は少なかったと思います。
私は、接戦になら熱狂的支持者がいる方が勝つとして最後までトランプが勝つと考えていました。
1016年(Yahooブログ)

2月25日 大統領選:トランプ氏の放言は勝ちを呼ぶパフォーマンスとレトリック

3月1日 スーパーチューズデーでトランプ・ヒラリーが勝利。本戦でトランプ勝利、大統領になると見込む。

3月5日 ヒラリーは老けて旬が過ぎた。民主党3期目政権に相応しくない。

3月7日 トランプ大統領実現で共和党上層部は打撃を受ける。国民大統領だ。

5月5日 トランプはクリントンに勝つ。サンダースのおかげで。

6月13日 ヒラリーは大統領選でサンダース支持者を取り込めないのでトランプに負ける

6月19日 サンダース支持者の41%しかヒラリーに投票しない⇒トランプ大統領誕生

6月22日 英国EU離脱問題は、“離脱派が勝つ”

11月4日 トランプが勝つ/選挙人は「理性」ではなく「心」で投票するからだ。