あご・輪郭のご質問

質問文をクリックしてください。当院ドクターのコメントが表示されます。

私は鳥あご(Bird Chin)です。あごを出したいと思っていますが、プロテーゼ等を挿入したり、プチ整形ではなく、何か方法はないものでしょうか?口を閉じるとあごがないことがよく分かりますが、力を入れず口が半開き状態であれば、自分自身でも許容できると思っています。
下顎を前に出す手術は一般的にはプロテーゼによる方法ですが、他に顎の先端の骨を水平骨きりして前に出すやり方があります。当院では長い顎の人に顎の骨の中抜きをした上で、前に出して固定する手術は行っています。顎が長くなければ短縮せずに水平骨切りだけで手術自体は可能ですが、腫れ・骨切り後方の段差・金額の高さから、患者さん本位と言えるかどうか疑問です。プチ整形としてヒアルロン酸の注入をされる人もいますが、ヒアルロン酸ではなく脂肪を注入する方法もあります。当院でも先代の院長の時から行っていますが、注入量の30〜40%位残ります。この部位の注入は他の部位の脂肪注入とテクニックが異なります。
あごの整形
下顎にプロテーゼ挿入希望なのですが、プロテーゼは既製品、またはオーダーメイドでしょうか?
オーダーメイドです。既製品を「ポンッ」と入れるような事をしますと、フェイスラインの流れに合わなくなりがちだからです。
あごの整形
顎の骨を削って短くしたのですが、顎の下部分がまだ少したるんだままでちょっと二重顎っぽく悩んでいます。良い方法はありますか?また、顔自体はかなりやつれ頬がこけて老けてみえるんですが、こちらはどうでしょうか?
顎は脂肪吸引で大分改善します。頬の方は脂肪注入でしょう。注入量の30%位は残ります。
あごの整形
私はあごの筋肉が発達しているので、脂肪吸引等よりもボトックスのほうが効果的でしょうか?
アゴにボトックスを打つのは、1.アゴ先に梅干状のシワが出来る人(お婆さん)、2.二重アゴの部分の広頚筋が発達している人以上に適応がありますが、2はあまり効果がない感じを受けています。
顎の真中だけがへこんでいる(俗にケツ顎と呼ばれてる)ことが、大変気になります。どういう治療が良いですか?
プロテーゼを凹んでいるところに入れるのが無難でしょう。
あごの整形
えら整形についてなんですが、現在18歳なんですが手術可能ですか?詳しい整形方法も教えてください。
エラの手術は可能ですが、未成年の人が受けるには、美容外科の分野では大きな手術の部類になります。まずは親の承諾を得てからやる事を考えるべきです。手術は全身麻酔で口の中から行い、皮膚には傷は付けません。最近の方法はアングルスプリット法と言って正面から見ても、小顔に見える骨きり・削りをします。腫れが3週間は目立つと思って下さい。
エラ削り
今、18歳ですが、お尋ねします。診療項目の顎のところに、顎を短くするときは骨削りまたは水平骨切り、中抜き手術とありましたが、これはどんな手術なのですか?私の顔は額が狭くて耳の下から顎までの骨がとても長いので、顎を短くしたいんです。
水平骨切り、中抜き手術、これは、顎の骨をただ削って短くするのでなく、顎の先端の骨を残し中間の骨を取って接合し短くする手術です。この方が軟部の展開に無理がないのと、顎の先端の筋肉の附着部を剥がさなくて良いので、術後の顎のタルミが最小限で済む利点があります。ただ18歳という年齢から、お母さんと良く話し合って下さい。
あごの整形
私の顔は、額が狭く目の下からあごまでがとても長いです。これはどうしたら直りますか?
額に関して言えば、単に広くしたいなら髪の生え際の脱毛となりますが、美容外科的にはハイドロキシアパタイトなどで額をゆるやかに丸く出すことも必要と思います。目の下からアゴまでに関しては、アゴの部分の骨を短くする、下顎骨水平骨きり・中抜き・両サイド削りが現実的でしょう。
額の整形 あごの整形
僕は今、中学3年生でえらの出た顔がコンプレックスです。将来、手術を考えているのですが、えら骨の手術は何歳から可能でしょうか?また、具体的に手術をするとなると、いくらぐらいかかるでしょうか?
一般的には18歳位からOKという事になるのでしょうが、男性の場合、エラが張っているのも意志の強さを感じさせる、良い意味をもたらすこともあり、本当に削って良いのか、自問自答する年月が必要な気がします。ですから、せめて20歳過ぎるまで待ったらどうでしょうか?費用は100万円位と考えておいて下さい。
エラ削り
自分の顔のえらの張った輪郭がどうしても好きになれません。ですが骨を削るということに多少の抵抗と恐怖心があり、また費用も結構な額が必要だと思います。そういった手段しかないのでしょうか?
他の手段としてはボトックス注入や、若干場所が違いますが顔の脂肪吸引で対応でしょう。
ボトックス 脂肪吸引
私は顔の輪郭、俗に言うエラがはっていることが以前から気になっていました。エラ削りの手術後の痛み・腫れ・圧迫について教えて下さい。
痛みは意外なほど少なく3日位は程々痛いのだと思って下さい。腫れは3週間でだいたい引きます。圧迫は術後3日は持続して行ないます。
エラ削り
エラが張っているのが悩みで、エラ削りを考えています。料金表で85万円とありますが、それ以外にかかる費用はありますか?
それ以外の費用(税抜)は、・術前検査代:2万円弱、・全身麻酔代:10万円、・入院費:1.5万円です。
エラ削り
以前、エラ削りの手術を受けました。顔が細くなった分、顎の長さが気になるようになったので顎の骨抜き手術を受けたいと考えています。腫れ具合と電車で帰れるかが知りたいです。
フェザーリフトとアゴの中抜きは直接関係しませんので、手術は普通に行なえると思います。当院は骨の手術を行なう場合、ドレーンを使って腫れを最小限に抑える関係で、1泊入院して頂きます。翌日は帰宅時だけ圧迫バンテージを外してマスクで腫れを隠して帰宅してもらっています。電車でも大丈夫です。
あごの整形
この夏に前額形成を考えています。後頭部からの切開で骨セメントを考えていましたが、前額部分だけでなく眉間部とこめかみ部にも適応可能でしょうか?切開部位の場所はどのあたりでしょうか?また、手探りでの手術になると思うのですが、血管、神経の損傷に関するリスクを教えてください。
私も以前は骨セメントの前額形成をしていましたが、いろいろな点で、ペースト状アパタイトの方が優れている点が多いです。眉間は可能ですし、ほとんどのケースで前額と合わせて行っています。コメカミは側頭筋があるので適応は低いです。それはセメントでも同じです。切開部位は髪の生え際または有毛部の極小切開です。なお、ほとんど出血はせず、神経損傷の可能性はないと言って差し支えないです。
額の整形