鼻のご質問

質問文をクリックしてください。当院ドクターのコメントが表示されます。

私は真ん中から鼻先にかけて鼻が大変やわらかく、ぐにゃぐにゃしています。プロテーゼを入れず、鼻尖縮小だけで効果が出るものでしょうか?
鼻尖が大変柔らかいといっても、鼻翼軟骨が存在しない訳はなく左右の軟骨が初めから開いて、間に脂肪組織が介在しているからとても柔らかく触れるのだと推測します。間の脂肪(軟部)を除去し左右の鼻翼軟骨内側脚を正中移動させるように縫合しますと、上手く行くものです。その分、鼻先がある程度硬めにはなります。
鼻尖縮小
他院で3週間前にプロテーゼと耳介軟骨による鼻尖形成をしましたが、鼻先が以前より丸くなりすぎてとても悩んでます。全部取り除いて、プロテーゼだけを入れて軽く鼻筋を通す手術をやりたいを思ってますが可能でしょうか?
鼻尖単独手術で細くするのは、やや難しいのですが、プロテーゼも耳介軟骨も使用しているのなら、鼻先は以前より尖っているものと推察します。本当に丸くなっているのでしょうか?もし耳介軟骨を除去するなら早い方が良いです。しばらくすると癒着して、鼻の外側を切開しないと全部除去出来なくなります。
鼻尖縮小 隆鼻術
鼻翼基部にプロテーゼを入れたいのですが、貴院でやっていただけますか?小鼻縮小・鼻尖縮小・プロテーゼによる隆鼻も数年以内にはやりたいと思っていて、できれば鼻翼基部を先にやりたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?
鼻翼基部のプロテーゼは動きが関係してくる場所だけに、よほど上手く入れないと不自然になるはずです。当院ではやっていません。小鼻縮小・鼻尖縮小・プロテーゼに関しては後者2つは傷が同じなので同時にやる事をお勧めします。小鼻縮小はその後バランスを見てからで良いと思います。
私の悩みは低い鼻です。以前より整形をして筋の通った鼻にしたいと思っていました。仕事がありますので長期休暇を取ったとしても4日が限度なのですが、そんな短い期間で手術が出来るのでしょうか?急に状態が悪化した際にすぐに行けない等の不安もあります。
4日では少し難しい気がします。最新の骨膜下法では、術中にほとんど出血しませんので、そんなに腫れないのですが、腫れはオペ直後ではなく2〜3日後がピークなので、整形を気付かれず、自然に近い感じでのご出勤を望むなら休みは1週間位欲しいところです。鼻のプロテーゼ手術ならば急に状態が悪化するような事はありませんが、事前に状態を知りたくはあります。
隆鼻術
目と目の間がすごく低く、団子鼻です。何をやれば良いですか?また、遠方ですがそちらの滞在期間はどれくらいで良いですか?
手術は「隆鼻術+鼻尖縮小」がベストだと思います。目と目の間の鼻の高さも必要なので、そこから鼻先にかけて鼻筋を通すと供に、鼻の頭の軟部組織を程々除去し軟骨を正中に寄せる術式を行えば、自然でキレイな感じが出せると思います。術後5日間はギブス固定で、抜糸が1週間後です。その頃なら知らない人が見る分にはおかしくはありません。しかし知人から見られても大丈夫な様に見えること等考えますと、こちらに2週間は滞在して頂きたいと思います。
隆鼻術 鼻尖縮小
ヒアルロン酸で鼻の付け根の位置を少し上げて鼻筋を通したいのですが、通常一回で幾ら位かかるのでしょうか?大きな変化ではなく自然な感じで少し鼻筋を通したいのですが、他人から整形を分からない程度に可能でしょうか?また、持続期間はどの位持つのでしょうか?
料金は鼻の付け根に少しだけですと3万円+税〜ですが、鼻筋をキチンと通そうとすれば7万円+税と思って下さい。少しだけの注入なら、他人に整形が分からないのが普通です。ダウンタイムも無いといって差し支えないでしょう。持続期間は最大1年と言ったところです。しかし半年で半分強吸収されてしまいますので、以前の鼻の高さを忘れてしまっていると、半年位で元に戻ったと錯覚することはあると思います。
ヒアルロン酸
私はスキューバーダイビングが唯一の趣味です。豊胸術と隆鼻術を受けたいと思っていますが、ダイビングが出来なくなったり支障が出たりという不安があります(重いタンクを背負う際着用するBCジャケットで胸が押される、水圧の影響、平均圧を保つ為に鼻をつまんでの耳抜き等の支障・・・)。手術は可能でしょうか?
この様なご質問はなかなか無いのですが、手術は可能ですし、術後1ヶ月も経てばダイビングを行って宜しいかと思います。念には念を入れてとなれば、3ヶ月経てば何をやっても良いと思います。
隆鼻術 豊胸
目と目の間の高さも低く、だんご鼻を改善したいので鼻尖縮小だけで済めば嬉しいのですが、「プロテーゼを併用しないといけない」と他院のカウンセリング時に指摘を受けました。異物には少し抵抗があるので、出来れば避けたいのですが可能でしょうか?また、遠方からでも大丈夫ですか?
鼻はバランスなので、目と目の間に高さがないのならば、やはりプロテーゼは入れた方が美しくなると思います。ただ、異物を入れたくないお気持ちは良く分かります。まずは鼻尖だけやるのも一方法でしょう。ただ鼻尖の手術は複雑で術後しばらく経過観察が必要です。場合によれば途中処置を加える事もあります。従って何度も通院が可能な人でないと責任ある医療を全うする事はできない場合があるのです。
鼻尖縮小
「プロテーゼを入れる手術をして、5日後には他人が見てもおかしくない」とホームページ上に載っていたのですが、腫れたりしないのですか?
通常のプロテーゼを入れる場合ですが、骨膜の下を丁寧に剥離すればほとんど出血しません。更に厳重に鼻のテーピングを行なうかぎり、腫れはさほど強くないので、5日後位で他人が見てもおかしくはありません。プロテーゼ入れ替えですが、1回で終わります。腫れは5日位でまあまあ落ち着いています。
隆鼻術
昔、他院で鼻プロテーゼをしましたが、最近では鼻先が炎症を起こし、プロテーゼが透けて見えています。皮膚も乾燥し入れ替えを検討中です。入れ替えをする場合、抜くと同時に可能なのでしょうか?
皮膚の下からプロテーゼが透けている位なら単にプロテーゼの入れ替えの場合は、低くしなければなりません。しかしプロテーゼ+自家組織または他家組織移植なら今と同じ高さが維持できるでしょう。それは抜くと同時に可能です。
鼻のプロテーゼの手術をしたいのですが14歳です。手術しても大丈夫でしょうか?親も賛成してくれてます。
14歳で手術するのは好ましいとは思いません。完全に身長の伸びがとまったら考えて良いのだろうと思います。現実には高校卒業してからでよいと思います。
鼻にヒアルロン酸を入れましたが、7日たっても鼻の筋にそって薄っすら赤みが残っているのですが、なぜでしょうか?
皮下注射と言っても、組織を貫く時、ミクロの世界で見れば組織を切っていますので、メスで切るのと同じく内出血や組織のダメージがあります。簡単に言えば炎症が生じます。それで赤いのだと思います。炎症のある時期に紫外線を浴びると増悪します。対処法としては、日焼け止め対策をキチンと続けるだけですが、必ず赤みは消退しますので、あまり心配しないで下さい。
ヒアルロン酸
鼻の付け根に固形のハイドロキシアパタイトを入れることは可能でしょうか?
可能ですが、あまりメリットを見出せません。シリコンプロテーゼの場合、微妙な柔らかさがそこの骨とフィットすることを可能にするのですが、ハイドロキシアパタイトではそれが難しいのです。アゴならまだ分かりますが、鼻にハイドロキシアパタイトは賛成しかねます。
鼻プロテーゼ除去と目の埋没を考えております。2つの手術を出来れば同時にしていただきたいのですが可能でしょうか?また、プロテーゼを除去した後にヒアルロン酸を入れる場合、大体どのくらい期間をあければ可能でしょうか?
鼻プロテーゼ除去と埋没の同時手術は可能です。ヒアルロン酸の期間は最低1ヶ月、できれば3ヶ月です。しかし、ヒアルロンを入れる位なら、プロテーゼ入れ替えの方が長い目で見て安上がりですし、鼻先まで綺麗に仕上がると思います。
隆鼻術 埋没法
手術の時に鼻筋に山(ワシ鼻)があったため、骨を削ってプロテーゼを入れたのですが、そういう場合とるとどうなるんでしょうか?もう6年は入っているし、とった後の皮膚や形はどうなりますか?
よぼど大きなプロテーゼなら別ですが、抜いた際、肌にハリはないものの、これは見栄えはそう悪くありません。もし骨をかなり削っているなら、同部は平らになっており、抜いたら見苦しいです。
プロテーゼを入れた場合、もし気に入らない場合は元に戻せますか?また、敏感肌で、アレルギー体質ですが大丈夫でしょうか?
その方の希望の高さによってプロテーゼを選び、デザインして入れていきますので、その方に合った仕上がりになると思います。元に戻したい場合はプロテーゼを取ってしまえば元に戻すことも可能です。プロテーゼは医療用のシリコンでできていますので、アレルギー等おこされることはまず無いと思って頂いて結構です。
隆鼻術
鼻を高くしたいと思っていますが、プロテーゼはよくズレるとかブラックライトに透けるとか言いますよね?それは本当ですか?また安全なものですか?
適切なトンネルを作ってプロテーゼを入れる限りずれにくいものです。術後1ヶ月もすれば周りにカプセルが形成されるので、ずれることはありません。「透ける」と言われていたのは、昔の透明な材料を使っていた頃の話で、現在の材料は本物の軟骨と同じ色のため透けることはありません。
隆鼻術
鼻に耳介軟骨を入れて整形しましたが、反ってイビツになり、軟骨を取ってもらったのですが、完全に取りきれなかったようで、変形が残ったままです。鼻の頭に凹が目立つようになりました。担当医は今度は鼻の穴と穴の皮膚の切開して、オープン法で中を直接見ながら軟骨の取り残しを移動させるか移植すると言っていますが、怖くて踏み切れません。どうなるのでしょうか?
あなたのような患者さんが更に悪い状況に陥って行くケースを今まで見聞きしてきましたので、老婆心ながら回答します。再手術でメスを使って軟骨を移動させる、軟骨を移植する、などは極めて慎重に構えるべきですし、オープン手術と称して鼻孔の間を切って中を丸見えにして正確に手術を行ないますというのも安易に飛びついてはいけないと思います。