ヒアルロン酸・ボトックス、フェイスリフトのご質問

質問文をクリックしてください。当院ドクターのコメントが表示されます。

目袋の下にチリメンしわがあり、とても老けて見えます。たるみはありません。以前そこにヒアルロン酸をいれたのですが、凹凸ができてしまいました。ボトックスを少し入れてみたいのですが、打つことは可能ですか?
目の下の部位のボトックス注入は可能ではありますが、難しいものです。つまり周辺まで広がってしまうと顔の動きが悪くなり、無理に表情を出そうとすると引き攣ったような表情になります。濃度を高めにしてピンポイント的に打って効かすわけですが、怖いのでやや控えめに打つということなら行っています。
ボトックス
2日前しわにヒアルロン酸を多めに注入したのですが、注入部の紫色の皮膚変色や膨隆が気になりマスクをしています。せめて皮膚変色が消えれば良いのですが、注入からどれ位で消えますか?膨隆部を早くフラットにもっていく方法は何かないでしょうか?
色は1〜3週間でほぼ消えるのが一般的です。3週間とは本当の内出血が生じた場合ですが、通常皮膚のしわへの注入で赤いのは炎症性の色で、これはすみやかに消退します。膨隆部を早くフラットにするのは物理的に圧迫を加えることですが、本当は今のままの方が、後々追加注入無しでやがてフラットになると予測します。
ヒアルロン酸
最近は切らないでトゲのある糸を入れる広告を良く目にしますが、額やこめかみに試したい気持ちになっています。この手術どうなのでしょうか?
フェザーリフトはあまり大きな期待が持てません。特にコメカミは僅かな効果しかないようです。私のコメカミの手技は、髪の生え際からアプトス糸を弧状に眉の生え際まで左右2本づつ入れます。糸の表面に細かい毛羽立ちがあり、これが組織に引っ掛かって若干引き上げるのですが、額に横皺が生じるほど上がりませんし、逆に横皺が出来ても困ります。腫れはほとんどありませんので、コメカミのフェザーリフトは本格フェイスリフトを行うまでの一時しのぎと思って下さい。
フェイスリフト
顔の皺にアクアミド注入はすぐに効果が出るものでしょうか?安全ですか?
アクアミドに限らずフィラーと呼ぶ注入材料はすぐ効果は出ます。ただ、アクアミドに関して安全性は確立されていません。つまり何年後かに不具合が起きる可能性はあります。ただその可能性はかなり低いとは思っています。当面は使用を控える方が賢明でしょう。
フェイスリフト
ケーブルスーチャーはあまり効果がないのでしょうか?また、フェイスリフトをする場合、短期の休暇で済むやり方もありますか?
少し上がったようになるのですが、肌に張りが出るわけではありませんので過大な期待はしないで下さい。あまり腫れませんが3日位の休みは欲しいと思います。フェイスリフトはあまり剥がさなければほとんど腫れませんし、ケーブルスーチャーやフェザーリフトと違い、見えるところに針穴さえ開けないので一番腫れないとは思います。翌日会社に行っても大丈夫ですが、手術当日のみは包帯の圧迫は必要です。
フェイスリフト
両小鼻の横ワキがクッキリと影が出来る感じですごく老けた感じで嫌だったのですが、鼻の形を整えてもらったらさらに気になってしまったのですが、これは脂肪注入とかそういう事で解消できるのですか?
私は「両小鼻の横ワキ」に脂肪注入は行ないますが、やらない先生もいます。それは定着率が悪いからです。たぶん最終的には20%以下くらいしか残らないと思います。
ホウレイ線が目立ち、首のたるみも気になります。以前、頬のたるみでスマス法のフェイスリフトを行いました。それでも満足できず、たるんだ頬の皮膚を切り取るだけの手術も行いました。フェイスリフトを再び行いたいと思っていますが、7日間以内に抜糸していただきたいのと包帯をしないこと、腫れがあまりないことなどを希望していますが可能でしょうか?
抜糸7日は可能としても、包帯・腫れは避けて通れません。過去2回のフェイスリフトでご満足頂けなかったとなりますと、今までの手術以上のことを行わなければなりませんので、簡単ではありません。効果も2回やった分で差し引かれ、同じことを始めてやった人より小さいものです。
フェイスリフト
アプトスリフトやケーブルスーチャーの歪みは術後何ヶ月後ぐらいで出来てきてしまうものなんでしょうか?
ツレ、歪みが生じる場合は最初からできます。皮膚を切り取っているわけではありませんから、肌にピーンとした張りが出ない分、ツレ、歪みが手術直後は目立つ場合があります。しかしだんだん馴染んで1ヶ月ほどでほぼ良くなります。丁度、4畳半の部屋に6畳用のカーペットをしわなく敷こうとしても波うちになってしまうわけで、そこで波うちを伸ばしても他の部分波うちが生じてしまうようなものです。ただ肌はカーペットと違いうまく縮んで馴染むのも見込めますから、軽度のしわ・タルミは糸のリフトで対抗できるのです。
フェイスリフト
額やほおのたるみやしわを取りたい。顔全体の若返りをしたい。
当院ではしわの治療にはヒアルロン酸注入を行っています。この方法ですと、注入後に一時的に赤みが出る方もいらっしゃいますが、すぐにファンデーション等でカバーできますし、数時間で赤みもおさまりますので、周りに内緒で・・・という方でも問題ないと思います。ヒアルロン酸は約半年でほとんど吸収され、1年で完全吸収されますので、ご自身のペースで気になった時に繰り返し注入が可能です。年齢的に中年以上の方でお顔のたるみが気になる場合はフェイスリフトの手術を勧めます。この方法はたるんだ皮膚とスマスという表情筋を同時に縫い縮める手術です。
ヒアルロン酸
ホウレイ線と眉間と下瞼の小じわおよび弛みが気になります。ボトックスとヒアルロン酸ではどちらが効果的でしょうか?
しわ、たるみについてですが、眉間や額ですとボトックスを注入できますが、下眼瞼や鼻唇溝ですとヒアルロン酸しか注入できませんので、使い分けて注入されるほうがよろしいかと思います。
ボトックス
3年位前に形成美容外科にて眉間のしわ(縦に一本)の手術をいたしました。お腹の組織を取り、取った組織をしわの下に入れるというものでしたが、しわの下にうまく入らずしわの横に定着してしまいました。それによってしわは余計に深くなり酷いものでした。手術のあとのケアの際、そのクリニックは失敗を認め再度手術をしました。手術の方法は、余計に深くなったしわを切り取り縫い合わせたものでした。前の手術の時に入れた組織は定着し妙に突起したままです。今は其の定着した組織がしわの元となり其の両側が川の字のようにしわになってしまいました。しわのない眉間になるのは無理なのでしょうか。
眉間の皺ということですが、方法としては再度脂肪を注入する、ヒアルロン酸を注入する、ヒアルロン酸とボトックスを組合わせて注入する、という3つの方法が考えられます。ご状態を診察させていただき最善の方法をご提案させていただきたいと思います。
ヒアルロン酸