鼻尖縮小後の自己装着ギブスはリスクあり(危険)

 鼻尖縮小は学会でも術式が詳細には定まってないものですし、術後のケアも医師によって対応がかなり違います。その最たるものは自宅で自分で装着するギブス(またはテープ)に関してです。
 私は10年前あたりは、担当医の目の届かないところで患者さんにとって初めて事をお願いするのは乗り気でありませんでしたから、術後は患者さん自らが装着するようなギブスまたはテープは敢えて指導しませんでした。
 しかしインターネットが盛んになってくると患者さんの方から家で使うギブスを渡して下さい。と言われることも度々となり、及び腰ながら処方するようになりました。これで好結果を得たケースももちろんあるわけですが、ここの下の方を見て下さい。・・・意外な結果に愕然とします。