バッカルファット切除で頬のタルミが取れる?

バッカルファット切除で頬のタルミが取れる? 左記の画像は3年ほど前に私が描いた絵ですが、今、TV局から取材を受けている関係で近日中に、この絵が放映される予定です。
この時のナレーションで「バッカルファット切除で頬のタルミが取れる。」と言っていいですか?との質問を受けていました。
 これは微妙な問題で、確かにバッカルファットで検索して「頬のタルミが取れる。」と説明してあるサイトがあります。しかしバッカルファットは下はせいぜい奥歯の横までで、一般にブルドッグ顔などいう頬のタルミの最下部はバッカルファットではありません。
 ただ経験的にバッカルファット切除だけでも、ブルドック顔の頬の肉の下垂がある程度改善したように見えます。そしてこれは私の憶測ですが、バッカルファットを取ったところが空洞になるわけには行きませんので、空洞が潰れる時、側面だけでなく上下にも潰れるので引き上がる、もしくは外科手術を行う以上は傷が拘縮を起こしてタルミが引き上がるというものと考えます。
 ただしそれを過大に期待させて、本当はファイスリフトやファイスラインの脂肪吸引の適応のある人にバッカルファット切除だけを行うと「口角下のタルミが十分取れていません。」とのクレームも出ることと言えます。
 ですから「タルミが改善しますか?」と問われれば「程々です。むしろ奥歯の横で頬が膨らんでいるような人の顔をホッソリさせる手術です。」と答えるのが、より正しいと思います。またバッカルファットは取り過ぎるとゲッソリした老け顔にも成りかねず、顔の形、年齢や肌質による後日の改変の見込みなど勘案して、他の美容外科手術と同じくデリケートに行うべきものと思います。