日本美容外科学会:中止←新コロナ

ついにと言いますか、やっぱりと言いますか、6月2,3日に開催予定だった日本美容外科学会が新型コロナのために中止となりました。

赤い字の付近の文章だけ切り取って再度下に貼り付けましたが、今や美容外科だけでなく、医師の学会と言えば中止か延期かウェブ開催になっています。

学会の会場は窓もなく、ライブハウス的な空間なので、集団感染を招き易いです。
だから中止も仕方ないと思います。

さて、自粛、自粛と言いますが、マスクや消毒薬の製造会社はフル回転で操業し、またレトルト食品のメーカーやデリバリーの店も活況を呈していると読みます。

そしてネット通販も益々盛業で、テレワークも大会社では結構行われているらしく、新型コロナとは大変な災難ではあるのですが、人が人と直接は会わないのにインターネットでしっかり繋がって行く社会を推進しているようにも思います。
いずれ新型コロナが収束したとしても、後年は新型コロナの出現から社会の在り方が更に変わったと言われるような気がします。

追記:03/27 クラスター回避のために「3つの【密】を避けて」との読売オンラインの記事の画像を紹介させて頂きます。

今まで日本○○○○学会などという学術集会は、多くはホテル内の会場を使って行って来ましたが、窓も無い密室で大勢が集まり、ガヤガヤ喋りますから、3つの密の典型ですので、当面はこういう形での開催は止めた方が良いのです。