形成外科学会の地方会

日本形成外科学会では総会とは別に、地方会があり、私も医師1~4年目に久留米大学整形外科在籍時は日形会九州地方会には出席していました。あの頃は医者としての私自身が未熟であったのもあり、演題を聞いては幾つも勉強になりました。ですから地方会って良いなと思い1度だけですが広島で開催の中国四国地方会に出ていたこともあります。両地方会は日曜などに丸1日掛けて行われていました。中堅以上クラスの先生方の発表も多かったと記憶しています。
さて私は30歳で関東に出てきたら、東京で行われる関東地方会に最初の頃は出ていましたし、私は1度発表もしました。ただ私自身がそうであったように、特に関東地方会は若い先生の発表練習の場のイメージが強く、興味を引かない1例報告がすごく多いのと、土曜の午後開催で、特に美容外科メインで勤める様になってからは一番忙しい曜日を休む訳に行かず、出席することはなくなりました。
形成外科学会も美容外科学会も夜間講習を整形外科学会のように開き、演者は教授クラス同等が実現すれば誠に良いのですが、そうならないのは医師数が整形外科医より格段に少ないので19時~21時の時間帯に診療の済んだ医師をホテルの会場に大勢は集めることが出来ないからと思います。