認定医療機関

私のクリニックのHP末尾のお問い合わせから本朝、なんでそちらのクリニックは認定医療機関から外されてるんですか?という内容のURL貼りつけのお問い合わせを頂きました。
私からしても「何で?」と思い、美容外科医師会に今、電話してみましたら、担当者様は「現在は共済会に入っていませんよね。」と言われました。確かに今はこちらの共済会は更新を止めています。
見れば 美容外科医師会のHPに認定医療機関の審査基準として、『■共済会に加入して三年以上であること』とありました。この文言通りでしたら当院は、過去この共済会に三年以上加入していましたから審査基準は満たすように思いますが、この文言は『(現在この共済会に加入していて更に)三年以上であること』なのでしょう。この共済会とリンクしているとは知りませんでした。
美容外科医師会からは特段通知は受けていなかったので、知らなかった事とは言え失礼致しました。

さて、お問い合わせメールには色んなものがありますが、診療以外では営業や入職希望など多々ありますが、今回の様なものは特に1年くらい前は、医学博士のことで何度かありました。そして名前の項は「一太郎」のようなジャストシステム絶滅危惧種名、住所に霞が関・・・等と書かれてあったり、せっかくだから事務からメール返信行えばエラーだったりしたものでした。