湘南藤沢徳洲会病院(茅ヶ崎徳洲会総合病院が移転)

 本日、湘南藤沢徳洲会病院がオープンしました。私にとって思い出深い茅ヶ崎徳洲会総合病院が藤沢市でリニューアルオープンしたのです。
私は茅ヶ崎徳洲会総合病院に勤務出来た人生があった事を誠にありがたい事だったと思っています。前職の姉妹病院の湘南鎌倉総合病院整形外科と合わせ、今の自分があるのもその2つの病院勤務のおかげと思っています。
ですから茅ヶ崎退職後、美容外科の常勤になっても年に1度くらい茅ヶ崎と鎌倉に病院見物に出かけていました。病院の外観を見て外来、病棟、手術室の入口を見て徳洲会主義というか徳田虎雄先生語録(「1年365日全力投球」など)を想い浮かべるという小旅行です。10年以上続けていました。
しかし湘南鎌倉総合病院の方が先に2年前に移転し、入口で病院名を金色で「Shonan Kamakura General Hospital」と派手に飾り、中に入ればホテルの様で、コーヒーのスターバックスなどの店舗が入っているのを見ると私の徳洲会と違うなあ。と思い昨年は茅ヶ崎と鎌倉に行きませんでした。ただ検索すると茅ヶ崎徳洲会総合病院はこの9月一杯までで、その後は湘南藤沢徳洲会病院に移り、今の茅ヶ崎の病院は崩すと知って、この夏に最期の見収めと思い再び小旅行に行きました。茅ヶ崎は平成5~6年当時とさして変わらぬ外観と内装を見ては感慨深く想い、鎌倉は私が勤めていた場所が更地になっており絶句しました。
全てが過去のものになって行き、嘗てその地で青年医師としてバリバリ働いていた私は今は診療所の院長ですが、今も心は徳洲会主義ですね。