美容外科と心因反応

 昨日、埋没法術後3日なのに抜糸をしたいと懇願される若い女性に、「抜糸なんかもったいない、術後3日なら腫れのピークをちょっと過ぎた位だから、これから落ち着いて行くところなのに、せめてあと4日待って考え直して下さい。」と何回も慰留をしました。しかしもう精神的に限界のようで仕方がないから抜糸しました。 
 医療ニュースと雑感のところで、大震災についてのPTSD(心的外傷後ストレス障害)について書きましたが、美容整形手術を受けた際も、似たような状況になることはあり、流石にPTSDとは言わないまでも『心因反応』という言葉で使う医師もいるにはいます。
 私は美容外科=精神外科という認識は昔からありましたから、医師1年目から日本精神神経科学会に入って学会誌くらいは読んでいました(平成2年退会)。思うに整形するとやった箇所ばかり気になり毎日何時間も鏡で見ていたり、町を歩けば人の顔ばかり見ているなんてことは多いものです。(続く)