下眼瞼たるみ、目袋の脂肪の手術後5日

下眼瞼切開+脱脂+注入 術後5日画像は下瞼切開&剥離、脱脂&クマの部分へ脂肪注入の手術後5日、抜糸直後です。
正直術後内出血と腫れが多めです。ご遠方から来られ、術後も飛行機で帰られたのは気圧の変動とかもあるでしょうが要は歩き回る羽目になったので、それは術後出血要因になったと思います。ただこの程度の内出血で術後に後々長引くトラブルは起きるものではありません。
下瞼切開において剥離した皮膚の下に出血による血腫が固まりとして生じると医師の間では出血性lagoと呼んだりしますが、この場合シコリや拘縮で当分悩まされます。
さて、術後の抜糸の日から当分は物理的刺激(引っぱる、擦る等)を避けると伴に、血圧を高めてしまうような運動、血管を拡張させてしまうような熱い風呂、サウナは避けた方が良いです。臨床的に言えば5日も経ったから、だいたい大丈夫なのですが、やはり無茶な事を行えば少ない確率でしょうがトラブルに見舞われる人が出るものです。
ですから私は患者さんに「抜糸したから糸が付いていた時より外力に弱いです。また5日経っても出血の可能性が皆無ではありません。ですからもう1週間くらいはくれぐれも安静に。」等とお話しています。