鼻翼縮小に迷ったら鼻スジを通す。

先日、鼻翼縮小を希望された人が来られましたが、見れば鼻スジがないので、今回は鼻翼縮小はやらずプロテーゼを通すのを勧めて手術しましたところ、抜糸の日に満足されていました。その時、小鼻をやるかどうかは、またよく考えて下さい。とも話しました。
これは何もプロテーゼを入れた鼻スジに小鼻の皮膚が引っ張られて小鼻の膨らみが変わったわけではないですが、ちょうど縦縞の服を来たら細く見えるのと同じ目の錯覚と思います。
美容外科的な発想ですが、手術は患者さんが希望したものをそのままやるのでなく、もっと別なもの、できれば外に傷が付かなくて、術後に気に入らなければ修正または元に戻すことが可能な手術を考える。というのが良いと思います。