美容外科・高須克弥院長の「かっちゃんに訊け!!」

高須クリニックの高須克弥院長の「かっちゃんに訊け!!」は読んで抱腹絶倒だったので引用しますが、長いので超訳で転記します。
安倍晋三高須:安倍首相の“顔”は、ちょっと左右のバランスがよくないよね。歪んでる。右側のほうが老化のスピードが速くて、すごくたるんでる。基本的に右側のほうがたるみやすい傾向があるんだけど、ちょっと左右の差が激しいね。ストレスが大きかったのかなあ。顔は肉体と精神の“出先機関”だから体の中で起きていることが、現れちゃうんだよ。今の顔を見る限りだと、安倍さんは治ったって言ってるけど潰瘍性大腸炎のせいで、相当苦労したんだろうね。
ちなみに、リーダーの顔としては、ちょっと優しすぎるかな。おじいちゃんの岸信介元首相のほうがもっと“すごみ”がある顔だった。まあ、くぐってきた修羅場の数が違うもんな。岸信介は、太平洋戦争でA級戦犯になって(のちに不起訴処分)、それから総理大臣になったような人だからね。安倍さんは、ちょっと育ちの良さが出ちゃってる。“ボンボンっぽい”。
強い政治家っていうのは、顔も崩れないんだよ。昔でいったら中曽根康弘元首相とかね。歪みもなくしっかりしてたでしょ?
小泉純一郎元首相も顔が崩れてないもんな。今なら、小沢一郎氏なんかがすごく強い顔をしているね。老化のせいでたるみが出ているけど、左右のバランスはいい。そういう人たちに比べると、安倍さんは弱く感じちゃうね。
オバマ大統領はなんだかここ最近で急に老けこんだ気がするな。ストレスも大きいんだろうね。でも、眼力は相変わらず強いね。習近平の口元にオバマ大統領の眼力があったら、政治家の顔としては最強なんじゃないかな。
まあ、それよりも強い顔を持ってるのがロシアのプーチン大統領だけどね。「良心すらないんじゃないの?」って思っちゃうくらい強い顔(笑い)。顔だけで政治ができるよ。結局、“顔”でのチャンピオンはプーチン。間違いない。もうあれは別カテゴリー。政治家というよりファイターだね。
・・・流石は高須先生、美容外科技術に留まらず知識が豊富で軽妙で絶妙な語り口が面白いです。

ここで私、木村が批評を追加
●メルケルは所詮オッシーなので向かって東側の顔(左顔)が萎縮しているが、コールも出し抜いた野心家で円安日本非難のエカテリーナ2世崇拝者。用心した方がいい。
●オランドは真面目で温厚そうな顔立ちだが、国のトップの顔で無い。就任式で最高級車DS5に乗ってパレードに出ても骨格は中堅車C4に過ぎないとの同じ。左派だし、いずれは愚鈍の評価を受けて退陣か?
●ベルルスコーニは左右均等の顔だが、ヤクザかマフィア風。言いたい放題の発言。公私とも多様なスキャンダルまみれが顔に表れている。
・・・と思い付くままに書いても高須先生の様に誰が読んでも面白い文章にならないです。高須先生はやっぱり天才。