新コロナウィルスの情報が錯綜

今、日本中が新型コロナで騒いでいますし、私もかなり気にしています。
この関係のニュースには、かなり目を通していますが、いろんな情報が錯綜し過ぎていますね。
都内に本院を置く美容外科クリニックの院長は「感染症対策や疾病予防のイベントは行われて良い」とか『積極的に紫外線を浴びた方が良い』との提言をされています。私はこの先生は頭の良い人と思っていますので、この先生なりのお考えは有るのかとは思います。

でも私でしたら感染症対策や疾病予防は臨床をやっている専門医が書いていることをネットで読むことで無駄な外出は控えます。
そして紫外線はシミの原因になりますし、皮膚のコラーゲンの連結を断って皺ができ易くなり、また皮膚が紫外線を帯びると体内に酸化物質が出来て全身の老化を促進しますから、私はやっぱり紫外線は出来る限り浴びない方が良いという考えですね。

なお専門家と称する人たちも医師でない人の情報は臨床的に「出来る訳ないですよ。」との非現実的なものが多いですし、医師でもWHO勤務とかで実地臨床から離れた立場で言う人は何か上から目線なので嫌ですね。「それを貴女がやってみなさい。」と言いたいくらいです。