新型コロナの検査をしたら「陰性」でした

今は無料でPCR検査をしてくれる施設もありますから、当院の直ぐ近くにある施設「PCR検査センター 巣鴨駅前店 / 無料検査 検査時間10分 予約不要」に行ってみました。東京都が無料化事業として助成しているようです。それで先日の美容外科学会(27、28日)の2日前に検査を受けました。

すると翌日、メールにPDFファイル添付で結果が来ました。「陰性」でした(画像クリックで拡大)。熱もないし体調も良いので、たぶん陰性とは思っていましたが安心しました。

今のオミクロン株は毒性が弱くなった分、感染しても不顕性感染として無症状の人も多いですから、定期的に調べた方が良いですね。

それにしてもウイルスって頭が良いというか、毒性が強いと罹った人が亡くなってしまえば、自分たち(ウイルス)も死ぬから、毒性は弱めて感染力は高める。そういう株が生き残って行くんですね。だから安直に捉える医師の中には「そのうち単なる風邪のようになる。」という先生が少なからずいます。

私は内科医じゃないので、そこまで言って良いのか分かりません。
しかし、やはり罹らぬに越したことはないという気持ちですが、ワクチンをまた打つか悩みますね。mRNAワクチンの副作用を考えれば、コロナウィルスの毒性が強いならワクチンを打ってのデメリットの方が相対的に小さいので、中高年は打った方が良い気がしますが、今はウィルスの毒性が弱くなったので、天秤にかければ迷うものです。

(当院でも以前、モデルナのワクチンを整形手術の前日に打った人が、夜中から熱が出てしまい、当日朝に当院に手術を受けにきた際は「体がだるい、頭痛がする。」と言いつつ「気合で来ました。」と言われたのですが、局所麻酔の小侵襲手術でしたから予定通り行いました。ですが手術の後半で興奮状態になって手足をバタバタされ、私は「動かないで!」と何度か声かけしたのですが、どうも精神的に平常心でなかったようです。)

追記220908
9月1日以降も東京都では一般検査事業(感染不安に対する検査)が延長されることになりましたので、無料でPCR検査を受けられます。それでまた受けてみました。
「陰性」でした!


手洗い・うがいの慣行、密閉された空間に入らない・入るなら喚起の良い所に限る、ですね。
先日、役所に行ったら窓を開けて且つ廊下に扇風機を置いていました。「室内の空気を外に押し出す。」とのことでした。